たくさんのWowで 人や企業の価値を。

CIRCLECOFFEEcultureDesigntabi

1週間ソウルに滞在してみて

みなさんこんにちは、XANY.MEDIA編集部のシゲです。

9月30日〜10月6日 ホテル:新羅ステイ駅三(SHILLA STAY YEOKSAM)

今回、ソウル市内で撮影と取材のために滞在し、その間にいろんな場所へ行き、見たり触れたりすることで日頃、日本では感じることのできない感覚を味わうことができました。

まず、ソウルの街角で感じたのは、人々の活気あふれるエネルギー、街を歩いていると、何かしら意欲にあふれた人々の雰囲気、カフェや屋台で働いている人からも感じられました。眠らない街と言われていますが、その言葉通り、深夜でも賑やかな場所がたくさんあり、街全体が輝いているように感じました。

また、エンターテイメントとアートの領域での急速な発展。毎日何かしらのエンターテイメントイベントが開催され、アートギャラリーや博物館も充実しています。スケジュールが合わず限られた美術館しか行くことができませんでしたが、常に新しいモノコトに敏感で、世界水準のエンターテイメントとアートに対応する準備ができているようでした。

そして、ソウルではコーヒーの文化も非常に進化しています。カフェはあちこちにあり、美味しいコーヒーや魅せ方に特化した店が豊富にあります。やはり日本に比べて、ソウルのコーヒーカルチャーはいろんな意味で一歩先を行っているように感じました。

この滞在を通じて、ソウルの活気あふれる都市のスピード感、決断力に圧倒されました。エンターテイメントとアートの充実、そして多彩なコーヒーカルチャーの進化に触れることができました。学びの多い滞在でしたし、また訪れる機会があれば、もっと多くのことを吸収してみたいと思います!