たくさんのWowで 人や企業の価値を。

819

美しさと魅力の再確認

年々美しいと思うものが変わり、魅力あるものが減っていく。それは何故なのか考えてみる。

ChatGPTに『美しい』と『魅力』の意味を聞いてみた。

「美しい」は、外見や形、構成が調和し、感動や喜びを引き起こすような魅力がある状態を指します。美しさは主観的であり、文化や個人の価値観によって異なる場合があります。美はしばしば芸術や自然の中で見られ、美的な要素は色彩、形、バランスなどに関連しています。

「魅力」は、他人や物事に引かれたり惹かれたりする力や特質を指します。これは外見的な美しさだけでなく、性格、資質、または他の魅力的な特徴にも関連します。魅力は主観的であり、異なる人々が異なるものに魅力を感じることがあります。

主観的であるということ

『美しい』も『魅力』もどちらも主観的であるということ。ということは多くの人が美しいと思ったり、魅力的だと思うものは人生の経験値の多少に関わらずそう感じられるものであるとも言える。本能的に感じられるものか、環境がそうさせるものか。具体的な例をChatGPTに教えてもらうと、自然の風景では、桜の花が咲く春の風景、雪景色の冬、煌びやかな星空などが美しいとされます。絵画では、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」やミケランジェロの「ダビデ像」が美術史上の傑作とされています。音楽では、モーツァルトやベートーヴェンの作品が美しい旋律を提供します。とのこと。

具体的な例を全部経験してしまったら次はどうすればいいのか笑

一般的な『美しい』と経験した後は

美しいと思うものが変わり、魅力あるものが減っていくのは、美しいと思うものを忘れたり、経験してしまうということではなく、美しいと思うものを記憶に刻んでそれをもとに新しい美しさを創造していくということで、美しいと思うものを見つけたらそのままにせず、自身でそれを自身の美しいで表現することが次のステップなのかなと。

What you think is beautiful

Is not only what we see

There are things that touch our hearts

What you think is beautiful

Not only what we hear

There are things that touch our emotions

What you think is beautiful

Not only what touches the hand

What appeals to the rational mind

What you think is beautiful

Is not only something you can put into words

It is not only something that can be imagined

What you think is beautiful

Is not one thing.

There are countless.

Because what we think is beautiful

Is something that changes.

Don’t miss it.

ということで今年は何か作ります。お楽しみに!

コンテンツディレクター/トラベラー
やっす〜

知的好奇心が原動力の人。常に刺激を欲してる人。自己肯定感は自然と一体化して得る人。一人遊びが好きな人。

SNS