
韓国コーヒー文化のいま
ここ数年で韓国でのコーヒー文化は急速に発展し続けている。今回は韓国 ソウルのコーヒーシーンがどのように展開し、日常生活に溶け込んでいるのかをレポート。

- カフェ文化の成長速度
韓国は今やカフェの国とも呼べるほど、カフェ文化が速度を増して成長している。ソウルの街を歩けば隅々にカフェがあり、それぞれが個性的で魅力を持っている。特に、韓国の若者たちは、友達と集まる場所としてカフェを利用し、コーヒーを嗜んでいる。カフェは、デートの場所やリラックスのスポットとしても重要な役割を果たしている。

- 二極化するカフェ文化
ソウルのカフェを巡っていて感じたのが、ビジュアルに振り切っている店、コーヒーそのものやコンセプトにこだわりを持って提供している店、その中間にあたる店は少なくこの二つの差別化がはっきりしていること。
写真映えするような内装、商品構成を重視している店舗では味そのものよりも、そこに来ているステータスや撮影が重視されているように思える。
後者の方はスイーツを全面に出さず、あくまでコーヒーのペアリングの一部として捉えその空間とともにコーヒーを楽しんでほしいという意図が伺える。
どちらのスタイルも韓国のコーヒー、カフェ文化に根付き、幅広い層に支持を得ている印象を受けた。

ビジュアルが全面的に出ている

基本的にシンプルな構成
国内だけでなく、日本をはじめ世界各地からも訪れる機会が増えている韓国。 コーヒー文化においても今後、どう進化していくのか注力して行きたい。

クリエイティブディレクター / フォトグラファー シゲ
皆さんにinstagramの花のストーリーズが身近な仲間に好評。世に出ていない素晴らしいモノづくりをするアーティストや;プロダクトデザイナーを世に出すお手伝いをするべく活動中!