Hong Kongにまた来る時は
時間が限られていたり、円安とインフレで金銭的な縛りがあったりで香港とマカオは不完全燃焼な感じが否めなかったので次回120%楽しめるようにいくつかの楽しみな候補をUP。
西九龍アート散歩



今回はM+で草間彌生のインスタレーションしてたり、HERMESのPOPUPがあったりと賑わっていた西九龍地区。芝生に寝転がったり、YOGAしたり、天気のいい日は毎日ここで過ごしたくなる場所。また香港来る時はゆっくり探索したい場所の一つ。
香港発信クリエイティブ



今回のtabiで話す時間いただいたkenjiのブランドGRS。オンラインでの限定販売で手に入れるのは少し面倒だが実店舗やPOPUPなんかやってくれると買いに行きやすくなるし、香港に来る口実もできる。他にも香港発のクリエイティブなモノやコト、ヒトを調べてみたい。いいブランドとか知ってる人いれば教えてください。
生成AIの可能性

九龍の街で見つけたAIモデル。次来る時は街中のCM全部AIで作られてたりして。日本も負けてられん。
NEXT. 2024の自分軸と予定
散歩 @ 澳門
マカオGP開催中で観戦の予定があったため香港から澳門へ日帰りしてきました。観戦の記事はまた撮影班からUPされるのでお楽しみに!今回はサラッと久しぶりにマカオにきた感想を。
外港から市街へ



事前の予定では香港からバスで移動しようと考えてたんですが、GP開催中からなのか午前中はタイパまでのバスしかなくターボジェットで移動することに。明るい時間に香港からマカオへ移動した記憶がなかったのでなんか新鮮な気持ちになりました。市街地はGPのため防音壁などで囲われており、目的地までコース沿いを徒歩移動。時々響くスーパーカーやフォーミュラの爆音も新鮮。
マカオといえばカジノ



グランドリスボア見るとマカオにきた感じがするのは僕だけではないはず。中国本土からの観光客で溢れかえっていてカジノも混雑してるんですけど、ベガスと雰囲気違うんよなー。エンターテインメント要素が少なく感じてしまうマカオのカジノ。今回もしっかりお金減らして帰ってきました。。。
GPコースの中へ


マカオGPのコースの一部は夜に歩けるんです。カジノでお金無くなったしタクシー乗らずに外港まで散歩。GP開催中からか、コロナ後の復活がまだなのかわからないけど昔来てた時より街中が静かな気がしたな。
NEXT. もうちょっと個人的香港お見せします。
香港でもFlexitarianの食生活ができるのか
30半ばからFlexitarianです。日本では本当に美味しいものが多くてストレス感じず、食べすぎてしまうぐらいですが香港でも似たような食生活ができるのか、いくつか探して体験してきました。
VEDA



朝食を求めて朝8時に食べてきたのがコチラ、中環にあるVEDA。ホテルに併設されているヴィーガン&ベジタリアンレストラン。朝食セットはいくつかのパターンから選べて185HD。ドリンクとサラダとトーストと食後のドリンクで約3,500円。今回はビーツのジュース、フルーツサラダ、アボカドトーストをセレクト。結論はというと不味いし高い。期待しすぎてたなぁ。というか日本で恵まれすぎてたなと感じた朝食タイムでした。一人ではもう行かないと思います。
VEDA Instagram : https://www.instagram.com/vedahk/
OVO Cafe


朝は散々だったのでもう期待せずに行った晩御飯は湾仔にあるOVO Cafe。ベジタリアンメニューが多い素食レストラン。食べたかったセットは土日限定メニューだったみたいで、この日食べれるメニューからパスタをセレクト。ノンアルドリンクも頼んで合計158HD。朝食と同じ気持ちに。。。日本って美味しいレストラン多すぎるなと思った晩御飯タイムでした。
OVO Cafe Instagram : https://www.instagram.com/ovocafehk/
結局のところ
水が一番美味い。ってのは冗談ですけど、日本で美味しいものに囲まれすぎてて今回の香港では刺激的な食事には巡り合いませんでした。カフェも行ったし、他のレストランも行ったし、屋台みたいなとこでも買ったけど不完全燃焼。また香港に来る機会あれば日本食レストラン巡りしたいと思います。


⬇️ここも行きたかった素食レストラン。混みすぎて入れず。次回の晩御飯候補。

NEXT. マカオにも久しぶりにフラっと行ってきました。